SSブログ
MAMA 在庫情報 MAMA リクエストフォーム MAMA 買い取りフォーム MAMA 店舗情報
にほんブログ村 車ブログ フランス車へ
にほんブログ村

蒸し暑い [雑談]

雨降る金曜日に、相変わらずの花金担当Nでございます。
5月末に暑い暑いと思っておりましたが、ここに来て梅雨風のぐずついたお天気。
南の方から順に梅雨入りも発表されておりますね。
雨は雨で鬱陶しいというわがままぶりを発揮しておりますが、如何お過ごしでございましょうか。


暑い中でも集中して仕事をしていると、以外と暑さなど忘れてしまうこともございます。
あと一息なんて思いながらやると、休憩なんて考えずにやってしまうことも多いかと思います。
そんな時になってしまいがちなのが『熱中症』。
仕事に熱中している症で仕事が止まらなくなる・・・というわけではなく、熱あたりでございます。

一昔前は日射病という名前が良く使われておりましたが、日光だけではなく気温や室温でも体調を崩すことが多く見られることから熱中症の名前が多く疲れるようになりました。
夏場にエアコンを付けるのがもったいないからと、暑い部屋でご老体が熱中症になるという事例も少なくございません。

疲れや、体質というのもございますが、水分不足・塩分不足が大きな原因となってまいります。
暑いとそれだけ汗をかき、水分とともに塩分が失われ体に失調を来します。
塩分が失われた体では上手く体内に水を保持出来ないというか、排出しやすくなるといわれております。
いわゆる脱水症というものです。
その為、水分だけではなく塩分も補充するように、ただの水ではなくスポーツ飲料を飲むことを奨励されております。


弊社の事務所にも夏場は塩飴が設置され、塩分補給に一役買っております。

塩飴というと、爺むさいというか、古めかしい感じでございますが、最近は色々なメーカーからスポーツ飲料風味のものや、梅干し風味のもの、岩塩を使ったものなど様々なものが発売されております。

数種類私が勝手に設置しているのですが、私の趣味と合わないのか、全然減ません。笑

個人的には、昔ながらの砂糖醤油のような味わいが好きなんですけど、特に砂糖醤油が・・・。


夏の時期に多いと思われがちですが、湿度が高く汗をかいたことに気が付き難い梅雨のシーズンも熱中症になる方が多いそうです。
おかしいなと思ったら、涼しいところですぐ休憩をとり、水分塩分を補給し、暑さを乗り切りましょう・・・って夏本番はまだ先ですが。


担当:N

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。